
こんにちはー!
最近、マクドナルドばっかりで、少しおしゃれなカフェに行けば何故か緊張してしまう
株式会社ARQPLUS(アークプラス)の箕原です!
さて、今回は
『 外壁塗装はDIY出来る!?出来ない!? 』
のテーマでお話していきます!
結論から言うと…
【 塗装知識と時間がないとDIYは難しい(だろう) 】です。
塗装はただ塗るだけ…
塗っておいたら外壁は大丈夫だろう…
と思っておられる方も多いと思います。
違います!!!!
簡単そうに見えるだけで、
塗り方一つ・材料一つで大きく、美観や耐久性が、大きく変わってきます!
はぁはぁ…(息切れ)
塗装は仕上げ工事です。
仕上げ工事は人の目にふれる部分が多いです。内部でいえばクロス工事になります。
なので、より慎重に、繊細な作業が求められます。
最初につまづくのは
足場工事です。
梯子で大丈夫とお思いだと思いますが、梯子が倒れる可能性もあります。
また片手を離したりすると、均一に塗れません。また危ないです!
次は施工手順及び施工内容です。
えー、そんなのネットに書いてる通りすればいいじゃん…
とか言われそうですが、そうではないのです。
壁の種類に合わせた塗料を判断しないといけない…
乾き具合の判断…
ムラにならない塗り方…
などなど、こればかりは語れば長くなります。
さらに塗料は窓やタイル面などに飛び散ると取れにくいのです。
よくブログで書きますが、養生が重要なのです!
次はコーキング工事です。
こちらも劣化の判断がかなり難しいです。
増し打ち(既存のコーキング上に打つ)
か
打ち替え(既存コーキングを全て撤去し、新設する)
弊社は増し打ちは、ほとんどしません。
お客様の家を確実に守るため、すべて打ち替えにします。
(後日、なぜ、アークプラスは打ち替えしかしないのか?をブログへ書きます)
まだまだ書きたいのですが…
息切れしそうなのでこれくらいにしておきます。
弊社は塗料に応じて、外壁・屋根 5年保証 ・ 7年保証 ・ 10年保証 をします。
勿論金額も異なりますが、お客様の今後を考えながらご提案させていただきます。
お客様満足を考えて、今後も励んでいきます!
今回も有難う御座いましたーー!