
こんにちはー!
最近、公園で子供とドッチボールをしていたのですが、
ボールを持ちながらジャンプして『ジャンプシュート!』と投げたのですが、
息子から『全然飛んでないじゃん!』と言われボールが当たるより何かが痛い
株式会社ARQPLUS(アークプラス)の箕原です!
※自分では30㎝以上飛んでいるんですが…
さて、今回は
『 外壁塗装の近所への気配りはどうしてるの?? 』
のテーマでお話していきます!
ずばり結論から言うと…
【 業者によって気配りの仕方は違います!
ただ、しない業者もいるので要注意です! 】です。
やはり外壁塗装工事を施工する際、近所の目が気になりますよね。
工事前に質問されるアンケートでは
一番は予算 ・ 二番は塗料のこと 三番は近所への配慮です。
お客様の中では自分のことより、近所を心配している方も多いです。
以前にもブログに書いておりますが、弊社では1週間前にはお伺い致します。
ご説明する内容は
・ 工程表
近所の方もどれくらい足場がかかっていて、どんな日程でするのかは
気にされている方が多いです。きちんと工程表を用いて、説明する
ことが大事です。
・ 通達分(騒音・臭いなどの注意点記載)
アレルギーや匂いに敏感な方が近所に住んでいる可能性もあります。
一度でもクレームが起きるとお客様の信頼を失い、工事が止まる
可能性もあります。
大丈夫だろうと思い込まず、1軒1軒回ることが大事です!
・ 粗品を渡す
意外に喜ばれるのが粗品です。お客様も誰?と言う感じになりますが、
工程表と通達文、そしてタオルやサランラップといった誰もが使う品を
お持ちすると少し心を開いてくれます。
クレームを起こしてしまった時でも粗品一つで大きく対応が
変わることも多々あります。
・ 近所の方がどんな人かをチェックする
実はこれが一番重要なのです…
上記3点も必ず必要ですが、外壁業者はまず近所の方々にもある程度、
信頼をもつことが重要です。
あっ、ここは要注意だ。塗装する前にも声をかけよう!とか
今日は立ち合いで作業した方がいいかもしれない…
と長年の経験から第6感が働くことがあります。
弊社はこのように近所でトラブルにならないように、
挨拶周りにも重きを置いております。
きちんと他の外壁塗装業者にも『近所の挨拶はしますか?』と
お聞きするように心がけましょう!
※した方がいいですよね?など聞き返す業者はNGです!
以上です!
株式会社ARQPLUSとしてモラルある行動をしていきます!
外壁塗装調査のご依頼お待ちしております!
今回も有難う御座いましたーーーーー!