
こんにちは!
アークプラス藤岡です。
最近日中はポカポカ陽気で過ごしやすくなってきましたね 🙂
ですが、【花粉】が凄く、常に鼻がムズムズしております
春先は塗装にうってつけの時期になりますので、ムズムズさせながら現場に出ております!
今日はタイトルの通り、【外壁のひび割れ】についてお話しします。
念願のマイホームを購入しても、時が経つにつれ外壁の劣化が目立ち始めます。
外壁の劣化でお客様が一番【怖い】と言われるのが、【外壁のひび割れ】です。
専門用語で言う【クラック】になります。
クラックには種類があり
・ヘアークラック
髪の毛ほどの細いクラックで、クラック幅0.3mm以下、深さ4mm以下の微細なひび割れのこと
・構造クラック
幅0.3㎜以上のひび割れが構造クラックの可能性あり
クラックに関しては、地震などで割れることも勿論ありますが、
経年劣化によるものがほとんどです。
クラックのことをあれこれ記入すると、ブログが長くなるので割愛しますが、
写真のような表情が現れたら注意です。
ヘアークラックは早急に修繕と言う訳ではないですが、ちょうど塗装時期になりますので、
業者が必ず処置してくれます。
このヘアークラックを放っておくと、構造クラックとなります。
この構造クラックは早急に対処が必要です。
雨水がクラックからじゃんじゃんお家の内部に入って、木や鉄骨の躯体部分が腐食します。
そうなると大規模な修繕が必要になってしまいます。。
大切なマイホームなので、定期的に見える範囲で外壁の状況の確認をしてみてください!
気になることがあれば、業者にすぐ相談してください。
目を背けてしまうと、後々後悔してしまいます。
今日のブログは【外壁のひび割れ】についてでした! 🙂
アークプラス ~丁寧外壁塗装ブログ~