ARQPLUS

ブログ

Blog
ブログ
外壁塗装時にもし塗料が車に散っていたら… ~ 株式会社ARQPLUS(アークプラス)〜 丁寧 外壁塗装ブログ ~
スタッフブログ
投稿日:2022.04.11 一覧に戻る

こんにちはー!

最近、ひろゆきのYOUTUBEをよく見るのですが打ち合わせが白熱した時に

「それあなたの感想ですよね?」と言いたくてムズムズしてしまう

株式会社ARQPLUS(アークプラス)の箕原です!

※子供にも言いそうで我慢してます…

さて、今回は

『  外壁塗装時にもし塗料が車に散っていたら…   

のテーマでお話していきます!  

ずばり結論から言うと…

【 早急に依頼した担当者を呼んで、

       きちんと保険で対応してもらおう! 】です。

弊社も正直にいうと…施工時に飛散したことは4年前・6年前と2回あります。

勿論保険対応し、誠心誠意お客様には謝りましたが、お客様は激怒でした。

当たり前です。

大切にしている車を汚してしまったからです。

結果、お客様のお車をより綺麗にして納得して頂いたのですが、

お互い気分がいいものではなかったことは事実です。

塗料が飛散した原因は…

1. 風が強いのに塗装(吹付)をしてしまった

2.  車が近くにあるのに、車への養生を怠っていた

   『大丈夫だろう』と思い込んでいた

3.  飛散を想定した養生をしていなかった

です。

飛散の写真です。

1については、強風の時には一番要注意しないといけないのに、

管理が行き届いていなかったのが現実です。

2・3については、完全に養生を怠っていたです。

また職人のせいばかりではなく、

管理もきちんと注意点を職人を話していなかったことが原因です。

今後はこの反省を生かし、

『 強風の時は作業は中止(管理へ相談) 』

を徹底することに決めました。

そうすることで過去3年は飛散のクレームはありません。

自社を守る為でもあり、お客様にとっては近所づきあいを守る為でもあります。

2度と同じことをしない!これが大事だと思っております!

同じ失敗を繰り返さないことを誓い、お客様へより良いサービスを提供します!

今回も有難う御座いましたーーーーー!!

ページ先頭へ
ヌリカエ
Contact
外壁塗装についてのご相談などお気軽に
お問合せください!
Contact
外壁塗装についてのご相談などお気軽に
お問合せください!
ページトップへ