
こんにちはー!
最近、子供と自分がぽっちゃりしたんで…ボクシングを始めます!と声を上げたが、未だに行けず、子供から『いつ行くの?』と、せかされている株式会社ARQPLUS(アークプラス)の箕原です!
さて、今回は
『 外壁塗装の前に知ろう!近隣トラブル編! 』
のテーマでお話していきます!
ずばり結論から言うと…
【 家の周りは全て挨拶しておこう 】です。
また
【 きちんとしない業者は信用しないこと 】です。
えっ?しない業者がいるの?
と聞き返されそうですが、実際、挨拶回りは7~8割の業者はきちんとしております。
しかし、きちんと内容を説明しておらず、クレームになるケースが多々あります!
依頼主が思っていることは…
挨拶もしてないけど、このまま始めても大丈夫なのかな…
隣との距離が狭い状況だけどご迷惑にならないのかな?
作業中の騒音等があったら申し訳ないけど大丈夫?
近隣と揉めたくないなぁ…
依頼主をこのような不安な状態をさせない為に、
きちんとした業者選び、トラブル防止策が必要なのです!
【 近隣トラブルと防止策 】
実際に外壁塗装工事をすると、近所からクレームがきて仲が悪くなったというケースもあります。
トラブル回避のポイントとして、近隣に伝えるポイントです!
1、工期 : いつからいつまで工事をするのか?
2、騒音 : 足場設置・解体・エンジン音など大きな音がなる時をお知らせする
3、臭い : 塗装(シンナー)の匂い ※アレルギーなど敏感な方もおられる
上記3点は必ず、お伝えすることが大事です。
時には近隣の都合により、
日程を変更しないといけないことになるかもしれません!
もう一つ重要なのは、必ず書面にてお配りすることです!
口頭での説明不備などのトラブルを防ぐことも可能になります。
また【 作業ミスによるトラブル 】もよく聞く話です。
私も経験がありますが、自動車に塗料を散らした経験があります。
その時は風が強く、職人も慎重に作業をしておりましたが、突風がきて、
お客様の大事にしているお車に飛散してしまいました。
(その後はお客様に謝罪し、車の修理等を行いましたが…申し訳ない気持ちで一杯でした)
こういったクレームも近隣トラブルの元になります。
弊社は
『 始まる前に、
近隣へきちんと工程表を用いて、説明をする
危険個所を職人と現場で見て、話し、対策を伝える 』
これを、きちんとこなすことで近隣トラブルを防ぎます!
外壁塗装のご依頼はぜひ、アークプラスへ!
今回も有難うございましたー!