ARQPLUS

ブログ

Blog
ブログ
ケレン作業にも種類がある? アークプラス ~丁寧外壁塗装ブログ~
スタッフブログ
投稿日:2021.05.21 一覧に戻る

こんにちは!

アークプラス藤岡です!

最近強風が続き、パンツが3枚ほど飛んで行った藤岡です 😯 

※奇跡的に、下の木に引っかかっていましたが・・・ただ自分のパンツでも持って帰るの少し恥ずかしいんですよね。。。(笑)

皆様も強風にはお気を付けください!

さて、今日のテーマは【ケレン作業】についてです!!

【ケレン??】と思われる人が多いと思いますが、ケレンとは

※ケレン=清浄な被塗面をつくること です!

ケレンは主に鉄部に対して行う【素地調整】になります 🙂 

簡単に言うと、素地をキレイにすると思ってください(^^♪

ケレンの目的は??

1、塗装面の調整

錆に強い(保護)塗料は、錆の無い塗布面に塗装してこそ100%の効果を発揮できます。

いくら高級な高耐侯の塗料を塗装しても、下地が悪いと一瞬は隠すことができても、すぐにボロが出てきます。

2、密着性のUP!

これはつるつるの表面と凸凹した表面の汚れ、どちらが取りにくいですか?

そう、圧倒的に凸凹な表面ですよね?

あえてケレンすることで表面に凹凸を作り、塗料が密着しやすいようにしているのです(^^)

勿論、錆やごみなども一緒に除去もします!

この2点が大きなケレンの意味になります!

次に大事なのがケレンの種類です。

ケレンには 1種、2種、3種、4種ケレンがあります

あっ!!

ちょっと急用ができたため、次回お話しします!

アークプラス藤岡

ページ先頭へ
ヌリカエ
Contact
外壁塗装についてのご相談などお気軽に
お問合せください!
Contact
外壁塗装についてのご相談などお気軽に
お問合せください!
ページトップへ