株式会社ARQPLUS
お問合せ
LINE FACEBOOK インスタグラム

広島で外壁塗装・屋根塗装なら丁寧・安心塗装のアークプラス

ブログ

BLOG&NEWS
BLOG&NEWS
ブログ
ケレン作業にも種類がある? ~広島で丁寧外壁塗装なら アークプラス~
スタッフブログ
投稿日:2023.01.30 一覧に戻る

こんにちは!

昨日長男のソフトボールの練習の一つで、ケイドロをしたのですが、足がもつれにもつれ、豪快に転倒し泥だらけになり、奥さんに怒られる30歳の藤岡です!

※あったか~いお湯でごしごししたら【お湯がもったいない~】っといわれ。。。( 一一)こんな顔をしながら手洗いしました。

いつまでも若くないということです。 :mrgreen: 

地味に筋肉痛ですし、、、

さて、今日のテーマは【ケレン作業】についてです!!

【ケレン??】と思われる人が多いと思いますが、ケレンとは

※ケレン=清浄な被塗面をつくること です!

ケレンは主に鉄部に対して行う【素地調整】になります 🙂 

簡単に言うと、素地をキレイにすると思ってください(^^♪

ケレンの目的は??

1、塗装面の調整

錆に強い(保護)塗料は、錆の無い塗布面に塗装してこそ100%の効果を発揮できます。

いくら高級な高耐侯の塗料を塗装しても、下地が悪いと一瞬は隠すことができても、すぐにボロが出てきます。

2、密着性のUP!

これはつるつるの表面と凸凹した表面の汚れ、どちらが取りにくいですか?

そう、圧倒的に凸凹な表面ですよね?

あえてケレンすることで表面に凹凸を作り、塗料が密着しやすいようにしているのです(^^)

勿論、錆やごみなども一緒に除去もします!

この2点が大きなケレンの意味になります!

次に大事なのがケレンの種類です。

ケレンには 1種、2種、3種、4種ケレンがあります

続きはこの次のブログにて!

アークプラス藤岡

ページ先頭へ
TEL:0120-961-968
FAX:082-961-4575
TEL:0120-961-968
FAX:082-961-4575
料金表
外壁Q&A
採用情報
お見積り
お問合せ
お見積り
ページトップへ